ながら美習慣

小さな積み重ねが大きな変化へ ”ながら美容”を習慣化する30のヒント

「朝からポジティブに!」冷水シャワーまだまだ続いてます。

お久しぶりです。ながら美容研究家のふわふわたろうです。

最近忙しくてメインのブログも更新がおろそかだったのですが、こちらのサブブログはもっと更新ができてなかったですね。

大変失礼しました。

久々に私のブログをのぞいてみたら、
私のブログの中で一番読まれているのが「冷水シャワー」の記事のようです。 

nagarabisyukan.fuwafuwataro.site

nagarabisyukan.fuwafuwataro.site

 

こちらは相変わらず続けてますよ。

今では寝起きに冷水シャワーを浴びないとなんだか気持ち悪いぐらいに習慣化してます。
私の住んでいる秋田は冬は氷点下は当たり前で雪もかなり積もるのですが、冬はさぞ冷水シャワーがしんどいと皆さんお思いになることだと思います。

でも、違うんです。

冬こそ冷水シャワーの本領発揮です。

冬に体の感覚がマヒするほどの冷たい水を浴びると、体をタオルで拭いた後に皮膚が真っ赤になって15分くらいは裸のままでも全く寒くないんです。

以前は起きたらすぐにパジャマの上からフリース上下を着て、ムクムクの靴下を履かないと寒くて寒くていられなかったのですが、今は薄着でも大丈夫になってきました。

ダイエット効果は?というと、私にとっては正直あまり感じられませんでした。
ですが、それ以上に得られるものは大きいと思います。

一番はやはり朝から頑張れることでしょうか。

冷たい水を浴びることで毎朝自分がリセットされる感覚があるんです。
何か引きずっているものがあると、なかなか前に進めないですが、冷水を浴びることですべてが水に流れた感覚になって、朝が凄くテキパキ動けます。

 

あとは心肺機能が強化されている実感があります。

冷水を浴びてもキューーーってならなくなりましたし、深い呼吸がどんなものなのかがよくわかるようになってきました。
というのも体に変に力が入っていると、冷水の冷たさが急に刺さってくるんです。

冷水を浴びる際は、呼吸を整え体を脱力して、冷水に体をゆだねるくらいの心持で冷水を浴びます。

その感覚がわかると、普段から「あっ、ちょっと肩に力が入っているな?」とか「焦っているな?」というのが客観的にわかるようになってくるんです。

 

朝、元気が出ない方にぜひおすすめです。

ただし、今から始めようという方は無理はしないでくださいね。
1週間ぐらいは慣れるまで時間がかかることを覚悟しといてください。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村