ながら美習慣

小さな積み重ねが大きな変化へ ”ながら美容”を習慣化する30のヒント

ドライブしながら筋力アップ

こんばんは。ながら美容研究家のふわふわたろうです。

秋田は車社会なので、車に乗る機会がどうしても多くなるんです。
100メートル先のコンビニに行くのも車。

歩けばいいのにと思われるでしょうが、車移動に慣れすぎてしまっているためにちょっとの距離でも歩こうとしないんです。

 

今回は車の運転中にできる筋力アップの方法をお伝えしようと思います。

 

ドライブしながら筋力アップ 

内ももにペットボトル挟む

ドライブのおともにペットボトル飲料は欠かせないですよね。

そのペットボトルをドリンクホルダーではなく、内ももに挟むだけです。
特に力を入れたりしなくても挟んでいるだけで、
太ももの内側の筋肉が鍛えられ、その周辺の筋肉にも作用してエネルギー消費を促してくれるんです。

これはとっても簡単なので運転中でもできます。

 

背もたれを使わない

背もたれによりかからずにおなかに力を入れて姿勢を保ちます。
運転中は危険なので、私はもっぱら助手席に座った時に行っています。

そうすると、車の発進時、減速時などに姿勢を保つために腹筋が使われていることが良くわかります。
2時間の長距離ドライブの間にずーっと背もたれを使わないでいるのはかなり大変なことから、結構鍛えられていると思います。

 

 

 

舌回しをする

これは以前紹介しましたね。 

nagarabisyukan.fuwafuwataro.site

毎日続けていますが、私は頬よりも顎の下や首のたるみに効いている気がします。

 

たけしの家庭の医学でも舌の筋力が弱まることで全身の筋力が衰えるリスクが高まると説明されていました。

舌回し自体は本当に手軽で、運転中に限らずテレビを見ながらや家事をしながら取り組めるので、ぜひチャレンジすることをお勧めします。

 

以上、ドライブしながらできる筋力アップについてでした。

にほんブログ村 美容ブログ 美容法へ
にほんブログ村