ながら美習慣

小さな積み重ねが大きな変化へ ”ながら美容”を習慣化する30のヒント

車通勤におすすめ 舌回しでほうれい線予防 小顔効果

こんばんは。ながら美容研究家のふわふわたろうです。

 

私は毎日、車で通勤をしています。
私が住んでいる秋田では公共交通機関があまり発達していないので、車がないとかなり不便です。


もちろん自分で運転しているので、通勤中の車内でできることと言えば音楽を聴く、ラジオを聴くぐらいでしたが、この時間を美容のために使う方法を発見し、数か月ほど実践してます。

 

その方法とは? 

 

舌回しエクササイズ

 

です。

 

 

小顔効果だけじゃない!舌回しエクササイズの驚くべき効果

舌回しエクササイズとは

口を閉じたまま、舌で歯茎の外側をぐるっと円を描くようにゆっくりなぞります。
左20回、右20回で1セットです。

簡単ですが、初めての場合は1セットを行っただけでも顎や舌がだるくなると思います。

 

どのくらいやったらいいの?

私は朝と夜の2回、
朝は4セット、夜は1セットほど行ってます。
左右合わせて100回ほど舌を回している計算です。

通勤時間と紐づけしたおかげで、やり忘れることなく容易に継続できています。

電車通勤の際はやりづらいかもしれませんので、マスクをしてみるのもいいかもしれません。

 

 

舌回しエクササイズの効果は?

 

小顔効果

特にあごの下の肉に効いているように思います。
そのおかげか年齢が出やすい首のたるみも軽減し、輪郭がスッキリしてきました。

 

ほうれい線が目立たなくなる

口の周りと頬も疲れることから、舌回しの動作が顔全体の筋肉を使って行われていますが、そのためか頬の位置が上がり、ほうれい線も目立たなくなります。

 

カラオケがうまくなる

このエクササイズを始めてからなぜかカラオケの高音域が出やすくなりました。
「カラオケ 舌回し」で検索したら、カラオケを歌う前の準備運動として舌回しが効果的だという記述がありました。
全然関係なさそうと思ってましたが、舌回しをすることで舌がやわらかくなり、余分な力みがなくなって、いい声が出せるようになるようです。

 

虫歯・口臭予防

舌回しをするとわかりますが、唾液がたくさん出てきます。
唾液はもともと抗菌作用があるため、口臭や虫歯を予防してくれます。

 

肌に透明感が出る

舌回しは表情菌を鍛えるだけではなく、顔周りのリンパ液をスムーズに流す効果もあります。そのおかげで顔色が明るくなり、シミ、くすみなどの改善が見込めます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ほんとに手軽なエクササイズですが、うれしい効果がたくさんあるのでぜひチャレンジしていただければと思います。
通勤時間に限らず「テレビを見ながら」「お風呂であたたまりながら」など、日常生活の動作と紐づけすることで簡単に継続できると思います。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容法へ
にほんブログ村